西谷橋から県道107号を広島県方面へ進み、立木橋を渡ったところで右折。県道313号に入り500mほど進むと、西から流れてくる川と北から流れてくる川が合流します。この北から流れてくる川を少し遡ると惣三の滝に着きます。
行き方
県道313号から川に下りていきます。川までの道は草を刈っていました(2024年6月現在、だいぶ草が伸びてきましたが)。2つの川が合流しているので、北側(奥側の川)を進みます。山側の少し高いところに惣三神社へ行く細い道があるので、この道を進みます。川を渡って5分ほどで惣三神社に着きます。
惣三の滝
惣三神社のすぐ川側に惣三の滝があります。滝の上まで道が続いているので、上から滝を見ることができます。滝を全部見るのは難しいので、上の滝と下の滝に分けて紹介します。
惣三神社と惣三さま

惣三の滝の名前は備中町西山から新見市哲西町・哲多町にかけて伝わる民間信仰「惣三さま」に由来するものです。
詳しくは次のWebページを見てください。
・惣三さま物語り-地域ホームページ備中町西山
惣三さま物語り - 地域ホームページ備中町西山
活力ある地域づくりを行い、住みよいまちづくりと豊かな自然と温かい心を大切にする地域づくりをめざしています。また、里山の良さを見直しながら郷土の再生と農業体験を通じて都会からの移住者受け入れに対する取り組みをしています。
・惣三さま(Wikipedia)


コメント